2005年12月07日

ポップコーンと萌ちゃん(お迎え30日目)

いつもガジガジして実を剥がすのに遊んじゃって
じぇんじぇん食べないハム用コーンポップコーンにしてみました。
(袋の裏に作り方があったもので)


私「萌ちゃ〜ん!ポップコーン食べる〜?

20051207-1.JPG

それは美味しいです?

「まぁとりあえず食べてみてけれっ♪」


20051207-2.JPG

というわで。
萌ちゃん食べております。
ひたすら目を閉じて味わっております(笑)


20051207-3.JPG

( ̄□ ̄;)!!
美味でございますです!!

遠くの方では「美味でござる!」とコーン君も(笑)


20051207-4.JPG

ハウスに戻ってもこんなにハナマル笑顔かわいい
美味しかったんだね(笑)


20051207-5.JPG

そして夜も深けまして。
ポップコーンパワーがみなぎったのか
いつもより早い時間から高速回転バリバリ萌ちゃんでした(笑)

ニックネーム しぃゆ at 20:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

活発萌ちゃん(お迎え28日目)

フードベッド洗濯の為、
変わりに入れたこのハウス
出してちょうだーい!コールお立ち台にもなっております。
どうやらお気に入りのようでして。
回し車の横に滞在する時間が極端に減りました(笑)
(まだ行くは行くのですけど巣は作らない)
こっちの方がいいのかなぁ〜〜^^;
もう洗濯から乾いたんだけど・・
このままの方が良い?萌ちゃん
では活発萌ちゃんです(笑)


m20051205-1.JPG
しぃゆ出してくれないかな〜

このまま何もしないと彼女は自力フタを空けようと
暴れお嬢に変身します(笑)


m20051205-2.JPG
↑トイレでのひとコマ。

m20051205-3.JPG

このくらい!


m20051205-4.JPG

軽いですのんっGood

私達ClapClapClapClapお嬢様、流石です(笑)



↓お休み中のひとコマ。
m20051205-5.JPG

眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

お嬢様・・何・・その・・・出ております・・(爆)



数時間後・・

:お嬢様・・先ほど・・何・・その・・出て・・・・あせあせ(飛び散る汗)

m20051205-6.JPG

乙女はそんな事しないのですのん。ふふふ〜ん


終わり(爆)
ニックネーム しぃゆ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

今日の萌ちゃん(お迎え26日目)

今朝は休みなので昼過ぎ起きの私です。

コーンにひまわり両者ともバクスイの中。
萌ちゃん一発目からやってくれましたよ。


m20051203-1.JPG

壊すです。

答:駄目です(笑) 


m20051203-2.JPG

ちぇっ。


m20051203-3.JPG

じゃーご飯でも食べますのん。


m20051203-4.JPG

:と思ったですけどご飯よりカメラが気になるのん。


m20051203-5.JPG

ではもう一枚♪


m20051203-6.JPG

昨夜はここでお休みになられたお嬢様ですが
どうやら気に入ってくれたご様子
今現在は中でひっくり返って寝ております(笑)
明るいだろうと思ってこっちに向けてないので撮れないのが残念ですが、ゆっくり寝ておくれ〜Good

ニックネーム しぃゆ at 20:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

今日の萌ちゃん(お迎え25日目)

m20051202-1.JPG

今朝萌ちゃんです。
起きて「おはよ〜!」って見たらこの状態(笑)
随分とまぁ。からパッチリ目があいてることっ。
羨ましいぞ(笑)


m20051202-2.JPG

こちらは夜ご飯を置いた直後萌ちゃんです。
プイっと向いちゃってますが(笑)

今日はいつもあげているペレットに加えて
新しく買ってきたものを混ぜました。
だと貯蔵場所下が湿るので試しに乾燥野菜も買ってきました。
加えたのはニッパイのハムスターフードってやつなんですけどね。
何だかデカイので半分割ったのとそのまま1個
両方入れてみました。


m20051202-3.JPG

萌ちゃん。やはり半分に割った方を食べてます。
一番最初に取ったので意外と好きなのかも。
(コーン君の場合半分入れたら他のそっちのけ
真っ先
に食べつくしました(笑)
もう無いです(爆)
ひまわりさんは手付かず(爆)好き嫌いが激しい深夜方
彼女なので結果は明日の朝ですねぇ。)

それにしても。
萌ちゃんのフードッベットが汚くなってきました。
洗うので今日は別のハウスを入れたのですが。
ちゃんと入ってくれるもんなんですねぇ(笑)
ごめんよう。でも不潔よりはいいよね?


ちっこの仕方について余談ですが。
ニックネーム しぃゆ at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

今日の萌ちゃん(22日目)

よーし。今日は3匹とも日記を書けてるぞ〜ぴかぴか(新しい)
というわけで萌ちゃん出番です★

20051129-1.JPG
相変わらず今日も可愛いお嬢さんキスマーク(←バカw)
そんな彼女は最近100gになりました手(チョキ)


20051129-2.JPG
そして今日のベストショットになりますGood
あんよが〜!あんよが〜!!(笑)たまらん(爆)


20051129-3.JPG
結局今日もこのお気に入りスポットでおねむ眠い(睡眠)


20051129-4.JPG
をついてこらえるも?
結局睡魔には勝てないのでした眠い(睡眠)眠い(睡眠)


ニックネーム しぃゆ at 22:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

萌ちゃん(20日目)

萌ちゃんが来てから20日が経ちましたよ。
パチパチパチ〜Clap
警戒心抜群だったお嬢様ですが
近頃はそれもダイブ和らいで来ました。
体重は95cあります。
お迎えしたばかりの時は70cでしたので大きくなりましたねぇ。

というかこの子はいったいいつ頃生まれたんだか^^;
大きいところなので比較的店員さんは多いんですが、
相手をしてくれた店員さんが
ハム担当では無かったのかあまり把握しておらず。
2ヶ月?いや3ヶ月はいってますよ
などとアバウトだったもので^^;
今日またペットショップに散歩に行ったのですが
萌ちゃん同期でゲージに入ってた子達は全員もう居なかったですねぇ。
良く売れるのか結構入れ替わり激しいです。
新しくロボちゃん達もきていたし。可愛かった黒ハート

というわけで推定3〜4ヶ月と言う事で(汗)

では、気を取り直して今日の萌ちゃんです。

20051127-1.JPG
私が洗濯物パンパンとしわ伸ばしながら干していると。

もうれつ半目萌ちゃん起床(笑)
あら。お嬢様おはよう御座いますGood

しぃゆうるさいのん。

すまんの〜う(笑)


20051127-2.JPG
まったくうるさ・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)
((=- ェ -=)).。oOグゥグゥ

すぐにそのまま寝てしまいました(爆)


20051127-3.JPG
せっかくなのでアップで(笑)


20051127-4.JPG
せっかくなのでから(笑)


20051127-5.JPG
そして。このベットは結構高さがあって上って入る感じなのです。
だからおそらく中で立ったまま寝てる事になるのですが。

なもんだからバクスイで力が抜けた為に
ドンドンずり落ちて行く(爆)
とりあえず。うるさくしてゴメンよ^^;
ゆっくり寝ておくれ(笑)

(おまけ)他の萌ちゃんの寝姿を見る。
ニックネーム しぃゆ at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

今日の萌ちゃん(19日目)

m20051126-1.JPG
あら、お嬢様おはようございます(笑)


m20051126-2.JPG
今日も萌ちゃんお気に入りの場所へ移動します。
そして・・さっそくウトウト眠い(睡眠)


m20051126-3.JPG
手に食べかけのペレットを持ったまま眠っています(笑)
ふっと起きてはガジガジ。けどウトウト・・の繰り返しです(笑)


m20051126-4.JPG
いつ見てもこの寝顔は気持ちよさそうですなぁ。


m20051126-5.JPG
そんな萌ちゃん一昨日あたりからこの場所に
餌を貯蔵するようになりました。
歯の伸びすぎ防止コーンを入れたんですが、
ツブツブを取るのに遊んじゃってあんまし食べてません(苦笑)


m20051126-6.JPG
だけど、ご飯が邪魔すっぽり入れなくなっちゃったなんかして(爆)
ご飯を守っている門番のようになっとります(笑)


m20051126-7.JPG
あら、お嬢様おはようございます(2回目 笑)
かなりの勢いで寝起き顔ですな。


m20051126-8.JPG
影にすっぽり収まらなくても特に気にしていないみたいで
今日も思いっきりゴロ寝萌ちゃんでした(笑)
ニックネーム しぃゆ at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

今日の萌ちゃん(15日目)

m1501.JPG
先日買って来たフードベッドも無事に使ってくれています。


m1502.JPG
あらゴメン^^;起こしちゃったようです(笑)


m1503.JPG
ちゃんとベッドに入って寝てはいるのですが、
昨日回し車をつけてからというもの。
回し車の横がお気に入りの場所になった模様(笑)
すみっこ好きだものね(笑)


m1504.JPG
:んぁ?何か呼んだかしらぁぁ〜?

いいえ、お嬢様(爆)
遠慮なさらずどうぞ寝ていて下さい(笑)


m1505.JPG
では、遠慮なく寝させて頂くのん。


m1506.JPG
横向きになる萌ちゃん


m1507.JPG
ゴロン
あっ。つぶれた(爆)
ぶちゃいくですのう!!(爆)


m1508.JPG
そしてそのまま暫くバクスイするのであった(笑)

んで、起きてベッドに帰っていく。
意外とお行儀の良い萌ちゃんでした手(チョキ)

回し車の回転数結果
ニックネーム しぃゆ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

今日の萌ちゃん(14日目)

萌ちゃんが家族になり2週間が経ちました手(チョキ)
ハム時間だとどのくらいになるんだろう。

脱走して警戒心抜群に戻っちゃうのでは無いかと心配しましたが。
全くそんな事も無く
そうですねぇ。手を水槽に入れても逃げなくなりました。
むしろ近づいて来ますね
(餌くれると思ってるはず)
そこまで慣れてるわけじゃないから持とうとしたら逃げるとは思うけれど。

netetabe1.JPG
最近するようになった得意技の「寝食べ」は本日も炸裂(笑)
((=」゜ ェ ゜=))」かわええよ〜


netetabe2.JPG
お昼に私が帰ってきた時は出て遊んでおりまして。
暫くしたらこの調子(笑)

おねむです(笑)


netetabe3.JPG
寝ました(爆)部屋はだいぶあったかかったんで野良寝です。
うう。まんまる


netetabe4.JPG
萌ちゃんの不思議なところはお水をこうやって飲む事が多い事。
前から飲めばいいのに(笑)
カメラマン的にはかなりオッケーではあるけれど。


netetabe5.JPG
今日から回し車が入りました。
水槽小さいからだいぶ狭くなっちゃったけど^^;
近いうちに本格的に衣装ケースに移動するかもですねぇ。

ちなみに。あいくるりんメーターという
回し車カウンターを買ったのでつけました。
コーンと見比べると回るのダイブ遅いです(爆)

コーン君には何気にすでについてます^^
彼は一日平均12000回転くらいしてますねぇ。

さて。萌ちゃん明日の記録はどーなる事やら(笑)
ニックネーム しぃゆ at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今日の萌ちゃん(13日目)

netabe3.JPG

つい先ほどの様子です。
萌ちゃんの得意技。寝食べな様子とは裏腹に。

今日は朝から事件でしたふらふら
萌ちゃん脱走しましたがく〜(落胆した顔)

休みは昼まで寝ている私なのに。
珍しく朝からパッと目がさめたのは・・・
何かを察知したからなのかもしれない。

泣きそうになりながら名前を呼び探すも出てこず。
周囲に餌を置いて電気を消して耳を澄ますも物音すらしない部屋の中。
暫くしても何も変化は無い。
ただひたすらエアコンの音が響くだけ・・・。
どうしたら良いか分からずオロオロ

半ば半べそになって6時には電車に乗っていた
通勤途中であろう相方さんに
「家を出る前は居たか?」というのを聞きたくて
電話した私(苦笑)
今日は弁当無いので起きてないから出たのすら知らない(爆)

外に出てなかったからわからないとの事。

寒くて死んじゃってたらどうしようと半べそな私に。


続きを読む
ニックネーム しぃゆ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

今日の萌ちゃん(12日目)

近頃成長期にあたり体重も95cまで増えました。
凄いですねぇ。あっという間ですね〜もうすぐ3桁です。
けどまだまだデッカクなるのよね。
特にメスだしキスマーク

moemoe1.JPG
言葉をつけるとするならば

色っぽいネェちゃん風で
「おやつちょ〜だぁぁぁ〜〜〜〜い♪」って感じなのですが
(ワタシ的に 笑)

そんなに可愛い顔しても、そんなにおやつはあげられませんっ(爆)


moemoe2.JPG
そして・・。代わりと言っちゃーなんですが。
これを買ってきました。
リス・ハムフードベッドなるものです。
(正確に言えば、ペットショップの人がもうそれしか残って無いから300円でいいと叩き売ってくれたので買った 爆)
(実際は定価1200円くらい)

 
moemoe3.JPG
もはや私が作った100円ショップの箱の巣箱は穴が空き。
たった10日くらいでボロボロに(爆)
かなり丈夫な固い箱だったのになぁふらふら
恐るべしゴールデンの力です(笑)

ゴールデンはジャンより寒さに弱いと聞きました。
これで前よりはあったかいかな?

とりあえず吊るす形で使ってみてます。
のぼって入っていく姿がちょっと可愛い(笑)
ニックネーム しぃゆ at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

今日の萌ちゃん(10日目)

200505290010.JPG

というわけで。手をついてお行儀良く
挨拶してくれた萌ちゃんですClap
(挨拶しているように見えるともいう 笑)


DSCF2502.JPG

手足ちっちゃいよなぁとは思っていたけれど。
まじまじと見た事が無かった顔(チラッ)
結構ワイルドな見た目だね(笑)

少しだけ慣れたけれど、
なーかなか慣れてくれない萌ちゃんですクマ
何よりも私もちょーっとずつでも慣れて行かねば。
手から餌は食べるけど手には乗らない。
コーンひまわりみたいにはナカナカいきそうに無いです顔(泣)
長い事かかりそうです。
でも仲良くなれるようにがんばるぞ〜Good

ニックネーム しぃゆ at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

今日の萌ちゃん(9日目)

muite2.JPG

:(カメラを持ちつつ)
(心の声:萌ちゃ〜ん。こっちむいて〜!)


muite2.JPG
ん?

:そっちじゃなくて(笑)


muite3.JPG
へ??

:実におしい!んだけどそっちでも無くてっ(苦笑)


muite4.JPG

ほえ

そうそうそう!!!いいね〜いいよ〜(カシャカシャカシャッ)


muite5.JPG

萌:モグモグモグモグ、ひたすらモグモグ

:萌ちゃんこっちむいてくんないかなぁ。


という毎日です(爆)
タダひたすらそーっと見ている私(笑)
いくら見ても可愛くて飽きない。凄いなぁ。
ニックネーム しぃゆ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

萌ちゃん8日目

萌ちゃんはおっとりさん。
動くのもまったりまったり動きます。

たまに大暴れだけど(爆)

そんな萌ちゃんの寝顔を今日はお送りします(笑)


moeneru1.JPG
我が家にとっては珍しい萌ちゃんの寝顔です眠い(睡眠)
コーンひまわりはしょっちゅう見ますが(今は寒いので少ないですが)
萌ちゃんが 顔出して寝てるのは初じゃないかなぁ。


moeneru2.JPG
引きで見るとこうなります(笑)
私が作った寝床もガジガジかじられたのでかけてます^^;


moeneru3.JPG
だんだん横向きになって。


moeneru4.JPG
どんどん回って


moeneru5.JPG
はみ出た(爆)
ナイスはみ出!
これぞ我が家の子・・(笑)


moeneru6.JPG
眠気まなこで座ってお水を飲むのはもう毎日の日課。


moeneru7.JPG
眠気まなこでご飯を食べるのも日常茶飯事(笑)
うぅ。やっぱり可愛いかわいい

続きを読む
ニックネーム しぃゆ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

今日の萌ちゃん5日目

日々、大脱走をもくろんでいる我が家の萌お嬢様です。

dassoh.JPG
彼女が動き出すのは夜中。
これを持ち上げれば出られるのん。
(すでに覚えちゃってます^^;)


dassoh1.JPG
もう。誰よう。こんなの置いたのはぁ。


dassoh2.JPG
あっ。あんなところに穴が空いてるわぁ!


dassoh3.JPG
ガジガジガジガジッ。硬いわぁ〜これぇ。
:よいしょぉよいしょぉっ。重たいわねぇ〜


しぃゆ:動かしてるし(笑)


dassoh4.JPG
:( ̄□ ̄;)キヅカレタ!!ヤバイのん。
このままではしぃゆに作戦がばれるのん。
ひとまず戻すわぁ。

もう一度見たら位置が戻ってました(笑)
しぃゆ:相方(彼)さん!萌ちゃんちゃんと戻してくれてるよ!!

:(しめしめ・・・だまされているのんw)


dassoh5.JPG
しぃゆが見ていない隙にまた動かすのん!
それにしても重たいわぁ〜
(実際モロに見てるけどw)


dassoh6.JPG
:ふんがー!狭いわよぅこの穴ぁ!!!
せっかく動かして届いたのに通れないじゃないのん!!!
しかも何?ペットボトルが増えてるじゃないのん!!

(ハチミツボトルだけでは危ういと思い増やした 爆)

というわけで、萌ちゃんの脱走計画はまだまだ続くのであった。

終わり(笑)

追記
ニックネーム しぃゆ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

萌ちゃん4日目

萌ちゃんは相変わらず私の指を噛もうとします(苦笑)
おもいっきりそぉぉ〜っと口をあけてパクっと
しようとするのでわざわざ噛まれるまで待つわけも無く
まだ噛まれた事は無いですががく〜(落胆した顔)

そして、今日は掃除をする為に避難所へ移動させる為
持ち上げたんですけど手の平だと噛みませんねぇ。
噛みませんねぇというか噛もうとしません。

ん〜。指を向けた時だけだな。。。
やっぱり私の指をまだ食い物だと思ってるなぁ〜(苦笑)
敵だと思ってたら速攻ガブっとやられちゃいそうだし・・。
ん〜。何にせよいろんな意味で噛まれないように気をつけます^^;

今日はあげてませんが、やっぱりニンジンが大好きな様子。

ninnjin.JPG
ニンジンはおいしぃのん♪

続きを読む
ニックネーム しぃゆ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

萌ちゃん3日目

はい。勝手にですが((=/ ェ \*=))
今日の萌ちゃん の時間がやってまいりました(笑)

iiyudana1.JPG

この写真は何をしているように見えます?



私はこう見えました・・・というか想像してしまいました(笑)
ニックネーム しぃゆ at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

萌ちゃん2日目

koya1.JPG width=
こちらは萌ちゃん の水槽です。
温度計も置いてありますが、他のハムちゃん達の水槽にもそれぞれ置いてあります。
昨夜は簡易型の即席の寝床で寝てもらった萌ちゃん
今日からはちゃんとした寝床で眠れます。
何気に萌ちゃん用の寝床がナカナカみつかりませんで。
(ジャンハム用は沢山あるのですが 汗)
本日100円ショップに行って丈夫な箱を購入してきて作りましたよ〜(笑)
早速使ってくれているので良かったです^^;

ついでにペレット入れ と野菜入れも買っちゃいました。
本当はアクセサリー入れです(笑)


koya4.JPG
寝ながら食べてます(笑)
というかこの子は寝床に持って帰って食べる&貯蔵するタイプですねぇ。
昔飼っていたジャンハムの子達も全員持って帰って食べる&貯蔵派の子でした(笑)
でも、今居るコーンひまわりはその場でガリガリ食べる&巣に貯めないから不思議です。
その子達の性格なんでしょうね。

でも、萌ちゃん持って帰っちゃうのでやっぱりちょっと寂しいです(笑)


koya5.JPG
何が好きなのか嫌いなのかわからないので色々上げて様子見。
この子は人参が好きな模様です。
チーズに手をつけたのは一番最後でしたねぇ。


koya6.JPG
うぅ。キンクマ可愛い!!

どうやらこの子はビビリさんらしい。
時間をかけて慣れていかなきゃなぁと思ってます。
というかデカイし歯が凄ーい!!
(可愛くてしょうがないけど実はちょっと怖い^^;)
けど、動きがのろ〜い(笑)ゆっくり歩いてます(笑)
ジャンハムはすばしっこいので余計にゆっくりに見えます。
ロボなんてもっと早いんだろうなぁ。
そして、今日も70グラムでした。
どんどんでかくなるし。
回し車つけてあげたいし。水槽大きくしてあげないとなぁ。
衣装ケースにそのうちお引越しする予定です手(パー)

DSCF2324.JPG
最後に今日のベストショットです黒ハート

ニックネーム しぃゆ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

萌ちゃん

突然ですが!!!
我が家に新しい家族が加わりました。

200505290009.JPG
萌ちゃん(生後2ヶ月半〜3ヶ月)です。
ゴールデンハムスター(キンクマ♀)ですなぁ。
ゴールデンを飼うのは私の人生でも初ですー。
地元にデカイペットショップがあると知らなかった私。
少しだけ遠いんですけどね^^
行ってみたくて行ったら連れて帰って来ちゃった(爆)
嘘です。もはや連れて帰る気マンマンで
中でもキンクマ欲しい一直線で行ったようなものです^^;
(他にはノーマルの子とダークグレー?の子がいました)
けれど、どの子も可愛すぎで悩みに悩む事30分・・・(爆)

名前は私の相方殿命名。(姓名判断でも抜群 笑)
「もえ」って知ってる人にもいましたが。
結構響が可愛いですねぇ。
相方さんがつけたけれど、私も結構気に入ってます。


200505290006.JPG
毛並みが凄く綺麗です。

200505290007.JPG
まだ指を食べ物だと思ってるはず(笑)

200505290002.JPG
お水をがぶがぶ。

200505290012 001_0001.jpg
というわけで。
どうぞ宜しくお願いします('◇')ゞ


追記
ニックネーム しぃゆ at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする