2006年04月12日

萌家の改造〜衣装ケースにアクリル窓を付けようの巻〜

というわけで前回は衣装ケースのフタを改造した私。

何がしんどいかっていうと衣装ケースを切る作業なのです。
フタ切って網はるだけなのに2時間もかかってしまいました。
というわけで、アクリル窓設置は相方殿(以降S氏)にお頼み申しました(笑)
何気に前回は一人でもOKでしたが、アクリル窓の時は2人居た方が作業がらくです。

今回使ったもの。
アクリル板(2枚で1200円くらい)、
ネジ(18本 80円程度2袋、実は足りなかった 苦笑)
ペンチ(100均)、プラスチックカッター(100均、前回使った)、
カッター&ドリル&ガムテ(家にあった)

以上でございます。

私の役目:写真係&軽くお手伝い(おさえてるなど)(爆)


2006-4-12-3.JPG2006-4-12-4.JPG
バッテリーはずれてますが(笑)
今回重要だったのがやはりコレでしたねぇ。
電動ドリル。4_のネジだったので最初軽くあけておいて最終的に4_の刃を使いました。


2006-4-12-5.JPG
衣装ケースは毎度の事プラスチックカッターで削ってから
最終的にはカッターで切りました。
アクリル板はカッターで何度が切ってからパキっと割ってサイズ調整。
そして、こんな風に衣装ケースとアクリル板をガムテで止めて
キリであらかじめ軽く穴をあけてから同時にドリルでやってましたねぇ。
ちなみに以前どこかのサイトさんで拝見した通りにアクリル板は内側にはりました。
今無くなっちゃったのかなぁ。検索しても見つからないのです(汗)


2006-4-12-6.JPG
そしてついでに給水ボトル用の穴もあけてもらいました。
ウチの給水ボトルは吸盤でひっついてるので
ゴルハムさんの力をもってしても落ちる事は無いのですが、
毎夜毎夜ボトルに喧嘩を売ってるなものですから(苦笑)
この方がいいですもんね。
何気に穴あきの吸盤があれば結束バンドと組み合わせてこんな風に止められます。
(ひまわりがそうなのです)


2006-4-12-7.JPG2006-4-12-8.JPG
S氏がドライバーとペンチで固くネジを止めてます。
何気に買ってきたネジがジャストサイズだった事にビックリ。
何本か足りなかったけどそれでも外れないくらいは止めてるので
残りはまた後日(笑)


2006-4-12-1.JPG2006-4-12-2.JPG
というわけでこのようになりました。
は回し車のスタンドにも喧嘩を売りますので(笑)
回し車も逆さにつけました。吸盤のみでついてますがかなり頑丈です。
(元々付いているのは力が弱いので買ってきた当初からデカイ吸盤に変えてます)

そして今回2箇所に窓をつけました。
萌のケースを置いてる位置が部屋の角なので壁に面してるところ以外は窓を付けたというわけです。

時間的には21時前くらいからはじめて
23時過ぎくらいで出来たのですが
途中、ドリルのバッテリー切れで何度も中断してるので(笑)
う〜ん。まぁ2時間くらいでしょうか。
フタだけで2時間かかった私っていったい・・・・・。


というわけで、萌お嬢様・・・いかがですか?

2006-4-12-9.JPG
何か変わったのん!


あぁ〜〜!!萌が半透明じゃない!!(喜)


喜んでいるのは確実に私の方ですね(笑)


2006-4-12-10.JPG
そして今夜も爆走するお嬢様なのでした(笑)

ついでにみんなの体重測定結果
萌:130c(随分前からここで止まってます)
コーン:55c(増えた・・)
ひまわり:48c(増えた・・)
みっくん:20c(まずまず)

ちなみに。
コーンよりひまちゃんの方が全然太って見えます(笑)
コーンて体長あんのかも。男の子だからか^^;

P・S 
更新も飛びがちになっている今日この頃^^;
しかもレスが遅くなってしまって申し訳ありません。
明日改めましてさせて頂きますので宜しくお願いします('◇')ゞ

ニックネーム しぃゆ at 02:07| Comment(11) | TrackBack(0) | 萌ちゃんに注目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です!クリーンになっていいですね〜。萌ちゃんもルンルンですね!
ゴチオはケース買ってきたままの状態です。蓋も半開きに置いてる状態で(^_^;)いつかチャレンジしようと思ってます。せめて蓋はちゃんとしとかないとなぁ。これから虫とか増えるし・・。
Posted by ゴチオ at 2006年04月12日 16:14
おお!素晴らしいじゃないですか!
そうだよねー。アクリルなら、回し車に
乗ってるところも綺麗に横から撮れるね。

車を逆さにつけたのは、いいアイデアだね!うちなんて、すぐ吸盤かじられちゃって、1日で落っこちてたし〜( ̄~ ̄;) ウーン   そのアイデア使うんだった。又
吸盤買ってきてやろうかな?

うちなんて、とうとう60g・・・・
でも、運動してるんだけどねー。
Posted by ゆこたん at 2006年04月12日 17:12
ゴチオさん>
萌もルンルン♪
私なんて超が付くくらいルンルンです(爆)
結構大変だけれどやってしまえば
後はルンルンなので(笑)
ゴチオさんも是非!



ゆこたんさん>
萌を衣装ケースに引越した時に
絶対やる!って思ってたんですよねぇ。
皆さん色々工夫してやられているようで
こりゃ半透明じゃないしいいな〜!と思ったんですよね。
まぁでも・・アクリル板をはって透明にしたいの!と言っただけで
S氏が殆ど勝手にサクサクやっちゃったので私何もしてないのですが(爆)

車を逆さにつけているのも結構皆さんやられてるんですよねぇ。
色々やりかたがあるみたいですが・・・
まぁ・・ウチの場合はデカイ吸盤のみなのではっつけただけなんですけどね(笑)

私は毎度おなじみ100均のデカイ吸盤使ってますよ^−^
萌は一番デカイのに最初から変えちゃいました。
ただ、回し車のスタンドの穴より吸盤の方が大きいので無理矢理ねじこんではめるのが大変ですが(笑)
ジャンの吸盤もそんな感じで変えちゃってます。
だって元々付いてる黒い吸盤・・・
すぐはずれて齧られちゃうんですもん^^;
みっくんの吸盤買ってこないとですね〜。
毎夜はずれてます(苦笑)

ミミちゃんは60c!運動してるのはコーンも一緒なのですが・・やっぱりオデブは抜け出せないのです(苦笑)
Posted by しぃゆ at 2006年04月12日 17:56
お手製のお家、いいですね〜
ハムちゃんのゲージも、いろんなタイプが有るけど。
最近のは、住み心地より、見た目重視だよね。
私も、今は水槽を使ってるんだけど、夏は?
暑いからどうしようかなぁ〜。
Posted by 奈津ママ at 2006年04月12日 19:52
奈津ママさん>
確かに。見た目も華やかで綺麗なケージも多いですね。
コーンが水槽でひまわりがプラケースのでっかいやつでみっくんもそう。
で、萌が衣装ケースなんです。
夏は私も課題なんですよねぇ。
たぶんエアコンつけっぱなしかと思います^^;
Posted by しぃゆ at 2006年04月13日 01:18
しぃゆさん、とってもお上手(^^)//゛゛゛パチパチ
これでクリアな写真をバシバシ撮れますね。
うちは・・・。いいや、めんどうだから(-_-;)
もーちゃん、お外の散歩でいっぱい撮ってあげるね。
と、言い訳(-"-)
Posted by Sacchan at 2006年04月14日 01:30
Sacchanさん>
有難う御座います('◇')ゞ
バシバシ撮りたいところなのですが
萌がお転婆でフリーズを知らないお嬢様でありまして。
非常に撮りにくくなっております^^;
でも数打ちゃ当たると言う事で頑張ります(笑)

あっ。私も一人だった大変すぎて出来なかったと思います^^;
だって・・ほぼやってもらってますし(苦笑)

もーちゃんはお散歩スペースも広いし。
その時にバシバシ撮れますもんね^−^
Posted by しぃゆ at 2006年04月15日 04:48
HP見せていただきました。小学生の子供にせがまれ、30年振りにハムちゃんをお迎えしました。ウチのハムちゃんは、金熊ハムの♂「むーちゃん」。そう、萌ちゃんと同じです!可愛いですね!!子供たちは、♂の○○が大きいのが気に入ったということです。で、お迎えするについて、おうちをお手本にさせていただきました。衣装ケースのおうち&アクリル窓を作りました。むーちゃんは、5月13日に来たのです。今はまだ、家族全員を怖がるので皆で遠巻きに見ています。早く仲良くなれるといいな!
Posted by りんりん at 2006年05月16日 14:58
りんりんさん>

大変遅くなりましたm(_ _)m
HP見ていただいたのですね^−^
嬉しいです♪
むーちゃんもキンクマさんなのですね!
本当可愛いですよね♪
しかも衣装ケースにアクリル窓!
結構大変じゃなかったですか?
でも透明だと姿が良く見えるから嬉しいですよね^−^
りんりんさん家族とむーちゃんも仲良くできると良いですね♪
何気に萌は結構警戒心が強い子なので
私もまだまだなんです^^;
私ももっと仲良くなれるようにがんばりますね(*´∀`*)
Posted by しぃゆ at 2006年06月03日 01:52
この前の件、これですね。チェックしてください。(*´ω`)♪ http://ylm.me
Posted by にゃん at 2012年04月26日 06:37
私を満足させてくれる男性様を募集しています。+.(・∀・).+★ http://sns.44m4.net/
Posted by 栄子 at 2012年07月15日 17:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/266017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック